介護派遣会社の選び方とは?

介護派遣会社の選び方とは?

賃金が低い介護業界では、正社員として働くよりも派遣社員として働いた方が年収が高くなる場合もあります。そのため、最近では派遣社員に登録する介護士も増えており、介護の派遣業界はますます盛り上がりを見せています。

そんな介護派遣ですが、派遣社員として働くには派遣会社に登録する必要があります。介護求人を取り扱う派遣会社は大手から小規模まで数多く存在し、待遇や求人数の違いも様々。そこで今回は、失敗しない派遣会社の選び方をご紹介したいと思います。

介護派遣会社は担当者で選ぶ

派遣会社で働くと、一般的には誰かしら担当者(営業マン)が専任に付きます。派遣先と実際に契約を結ぶのはこの担当者になります。例えば、風邪で仕事を休みたい場合には、派遣先だけではなく担当者にも連絡する必要があります。正に、派遣社員と担当者は一心同体。

そんな担当者の質が派遣社員の仕事を大きく左右する要素だったりもします。派遣会社には当たり外れがありますが、最初の担当者は自分で選べるわけではありません。この辺はなかなか難しいところですが、あまりにも態度が悪い担当者にあたった場合は、遠慮せずに変更してもらうか、派遣会社の登録を解消しましょう。

給与は内訳を確認

やはり一番気になるのは、お金と休みですよね。ただ、各社人事制度が異なるため比較するには気をつける必要があります。

例えば、基本給与は少ないですが、資格手当や家族手当、住宅手当など手当が充実している場合は、残業にあたる時間外労働の基礎単価算出方法に注意しましょう。

時間外労働は、月の給与を総労働時間で割り算した時間給与(基礎単価)に25%を加算した額を払うことが法律で定められています。この基礎単価には資格手当や地域手当などは反映されますが、住宅手当は反映されない場合が多いです。住宅手当部分が大きい場合、残業を1時間行った場合の給与がその分低くなりますので要注意です。

派遣社員にも研修制度

自動車や携帯電話、家電のメーカーは常に研究開発のための投資をしています。常に良い製品を作る続けないと競争に生き残れないため、多くの費用を投じています。介護の派遣会社にとって、製品(商品)は介護職員のサービスそのものです。

研修の充実していない介護派遣会社は、契約者に選ばれず競争に負けて行くでしょう。また、介護の専門職としての知識や技術の向上が期待できる派遣会社は、働く側にとっても魅力的な職場と言えます。

派遣会社の経営状態

登録する派遣会社の経営状態が悪く、1年後には倒産し、雇用が維持されないどころか、先月の給与が未払いになった。そんな事態は避けたいところです。ただ、株式を上場している企業以外の経営状況を事前に把握することは大変難しいのが現状。

株式上場している会社は過去の財務諸表を全て開示する義務がありますが、そうでない会社は開示義務がありませんので、運営事業所の稼働率などからおおよその経営状態を推測するしかありません。インターネットや知人の口コミなどを参考に、経営状況を探ってみましょう。

大手派遣会社に登録するメリット

大手派遣会社は年一回の健康診断を無料で受けられたり、ベビーシッターの社員割引、ポイントサービスシステムといった福利厚生を設けている会社もあります。また、レジャー施設を安く利用出来たり、特定のオンラインショッピングを割引価格で利用出来る場合もあります。

個人的にはあまり興味のないところですが、福利厚生の充実度を重視されている方は、大手派遣会社に登録した方が良いでしょう。

また、大手ではスキルアップ支援にも力を入れています。自宅学習型の自分のペースで進められるイーラーニング、提携スクールでの受講、面接対策講座など幅広い分野を取り扱っています。

なかでも大手は全国各地に支店があり、求人数が多く職種も幅広いことが最大のメリット。実務未経験者から、ベテラン介護職員まで利用しやすい環境と言えるでしょう。

大手派遣会社に登録するデメリット

私はこれまで中小も含めて様々な派遣会社に登録してきました。その結果、大手だからとってデメリットがあるとは個人的に感じませんでした。

「大手は担当者1人当たりの管理するスタッフが多いからサポート力が弱い」という意見も耳にしますが、だからといって中小規模の派遣会社のサポート力が高いようには感じません。担当者の1人当たりの負担は、あまり変わらないように思います。

介護の派遣登録ならニッソーネットのかいご畑

介護業界の転職活動ならかいご畑がおすすめ。無資格や実務未経験でも専任の人材コーディネーターがしっかりサポートしてくれます。また、働きながら介護職員初任者研修の資格が無料で取得できますので、この機会にキャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか?

かいご畑の口コミを見る

Copyright(c) 介護求人サイト人気ランキング All Rights Reserved.